macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
ネット動画便利過ぎ!
ットってホント便利ですね。





先日、いつもの食品の買い物の際、

サザエがやすく販売されておりましたので、

とりあえず刺身用に購入。








約2年前ぐらいに一度サザエをさばいて、刺身にしましたが、

殻から身を取り出すのにかなり苦労したのを覚えていたので、

ネットでサザエのさばき方を検索。











前回は殻の頂上(とぐろの先端)をハンマーで割るような方法で身を取り出していたのですが、

今回の方法はかなり楽に取り出すことができました!!









「さざえ さしみ」で検索して、上から2番目のyoutube動画がかなり参考になりました。









おかげであっという間に刺身完成!!
IMG_5186.jpg








ホント


ットってホント便利ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

八宝菜かい?
近、ちょっと遅く起きると、



家に自分以外誰もいない。。。


そんな事があります。







男は幼稚園に行っていないのは当然としても、


いつも居るはずの、

嫁も2歳の娘もいません。







私を置いていずこへ・・・



[八宝菜かい?]の続きを読む
だごとん汁
昨日作ったお昼ご飯。

とん汁にだんごを入れた

「だごとん汁」です。


tondagojiru


小麦粉に塩を少々入れて、水を少量ずつ加えながら
ちょっと固めのだんごを作り、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

・にんじん
・だいこん
・長ネギ
・白菜
・きのこ類(しいたけ、えのき、しめじ)
・たまねぎ
・豚肉
昨日は材料に芋系がなく残念。←(サトイモがあればよかった)

以上の冷蔵庫にあった野菜を適当に切ってとん汁を作ります。

そこへ、だんごを小さくちぎり、平べったくのばしてなべに投入!

だんごが浮いてきたら出来上がりです。

昨日は具を入れすぎてだんごが浮くような隙間はありませんでしたが・・・



我ながら上出来!


一人分にしては量が多すぎたのがたまにきず・・・

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記