macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
最近のどうでもいい目標達成
い!

とりあえず終わりました。

mh4g集会所(大老殿)クエスト一人で全クリ!
mh4g_01


これで、モンハン次回作、「モンハンクロス」を迎える準備ができました。



さてさて、

とりあえず、最後の一つに残ったクエですが、

「高難度:モンスターハンター」

その内容は・・・



所は闘技場。

登場モンスターは

1、狂竜化ティガレックス

2、狂竜化ジンオウガ、狂竜化ブラキディオスの2頭

3、最初からオコのゴアマガラ

4、極限化セルレギオス

計5匹を討伐しなくてはいけない鬼クエです。



PS(プレイヤースキル)たいして高くない筆者が、

一人でやるにはたくさんの準備が必要です。

単純ですが、強い武器と、防御力を出来るだけ上げた防具を作ります。(これが大変・・・)


ほんでもって、それが準備出来たので、

挑んでまいりました。


何度か失敗しましたが、

5度目にして残り時間4分ほどでクリアしました。


の役にも立たないと思いますが、

一応装備紹介。

武器:焔魔滅龍棍【劫炎】スロ2 837 会心 15% 爆破560(生命力)

抗竜石:LV2耐衝、LV2属撃

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [429→747]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ヘリオスXヘルム [3]
胴装備:クシャナXディール [2]
腕装備:【胴系統倍化】 [胴系統倍化] 反逆王Jグラブ
腰装備:エクスゼロZコイル [3]
脚装備:ディアブロXグリーヴ [3]
お守り:天の護石(剣術+4,匠+7) [0]
装飾品:回避珠【2】(胴)、防音珠【3】×2、剣豪珠【1】、回避珠【2】×2
耐性値:火[-1] 水[-4] 雷[-9] 氷[-5] 龍[-14] 計[-33]

高級耳栓
回避性能+3
斬れ味レベル+1
心眼
-------------------------------

コロコロ装備ですね。

とにかく転がって被弾を減らし、

隙を見てジャンプ攻撃を当てて、

乗ってボコボコ。


持ち物は、

・鬼人薬グレート
・硬化薬グレート
・護符・爪全部
・回復系たくさん
・モドリ玉調合分MAX(危なくなったらすぐキャンプ!)
・ケムリ玉(2頭同時用)
・ウチケシの実

てな感じです。



一応小さな目標ですが、達成しましたので、

ゲームとはいえ、

それなりの達成感があります。

が、

40歳超えてなおゲームにどっぷりはまってて良いのやら・・・

ま、良しとしよう。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

今更ながら・・・
10月11日(土)


任天堂NEW3DSと

モンスターハンター4G


発売ですね。




先日、新たなる資格をゲット!!

と、いうことを理由(言い訳・・・)に





本体とソフトのセット

27,648円!!!(定価)
モンスターハンター4G スペシャルパックモンスターハンター4G スペシャルパック
(2014/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

を、勢いだけで予約してしまいました。。。





ま、そんな事はさておき、



根っからのゲーマーであるmacoZyは、

若き日はいろんなゲームをやりまくっていましたが、



年をとり、近年は、ひとつのゲームのみをコツコツやるスタイルで、

あれこれ手を出さずにやってきておりました。




そんな中、現在はmh4を黙々とやっていましたが、

本来オンラインでわいわいやるタイプゲームであるのモンハンを

昭和ゲーマーのmacoZyは、

ずーーーっと、ソロ(一人or+猫)

で、やっておりまして、



本日、

やっと集会所のクエ全てクリアする事ができました!

(村クエはすでにクリア済み。イベントは除く)




ちなみに最後に残ったクエは、

リオレウス、リオレウス亜種、リオレウス希少種の3匹を相手にする、

凶悪なクエでした。






まー、約10日間、

50回くらいやり直し、

その間スキルや道具や装備の見直し等、

紆余曲折しながら、

結局回避性能もりもり装備(ナルガ4倍)で

49分27秒にてぎりぎりクリアする事ができました。





4G発売前に、

できる事は終わらせておきたかったので、

今日はぐっすり眠れそうです。





あー

疲れた・・・
ゲーム断ち
やはや。








先日、42歳になった、

私macoZyではございますが、











最近、


年甲斐にもなくゲームばっかりやっていて、


危うくブログも1ヶ月以上放置してしまうところでした。

(今日ふと「ブログ放置してる!」と気付き、あわてて今こうして書いているのです)










実世界が大変だと、

ついついゲームの世界に逃げてしまうのは昔からで、

特に仕事がきついとかそんなんじゃないのですが、

(とはいってもそこそこキツイ)

何かしら、やらなきゃいけない事があって、

たくさんのそんな些細な事の積み重ねで、

毎日PS3の電源に手を伸ばしてしまうのです。。。













近は、

「ガンダムバトルオペレーション」

というゲームにはまっており、

時間を見つけては、

戦場に向かっておりました。










のゲーム、

基本無料の課金タイプのオンラインゲームで、

macoZy初体験のことばかり。














然お金なんか一切使わずとも遊ぶ事は出来ますが、

(貧乏性macoZyもそのつもりでしたが・・・)

やっていくうちに、

ついつい課金したくなる仕組みになっていて、

macoZyも1ヶ月で2000円ぐらい使ってしまいました。












んで、今日も久々2000円ぐらい課金して、

戦場に赴くつもりだったのですが、



なんだか逃げてばかりの自分に嫌気がさしてきて、

ひとまず、ゲームはお休みして、

やらなきゃいけない事をある程度片づけようと、

思い立った訳なんです。













なわけで、

まずは、ホームページのリニューアルと、

嫁の親に渡す、子供のムービー編集の2つを軸に、

その他サボっていた事を片づけて行こうと思います。












頑張れ俺!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

ありがちなモンハン日記
はいはい。


ブログ最近めっきりサボリックスな状態。





そうです。

モンハンのやりすぎです。





パソコンに向かうよりも、

PSPでモンハン。





四十の大人が寝る時間惜しんで、

もくもく一狩り。





な訳で、

書くことないから、

一応モンハン近況。






ンターランク5までは、

先輩ハンターの協力で上げてもらいましたが、






「ハンターランク6は自分で上げるっす!」

と誓い、

キークエストをこなし、

緊クエ、

ジンオーガ2匹狩猟!






とりあえず、

気軽な気持ちで挑んでみたら、

1匹は倒したものの、





50分時間切れ・・・





「俺の50分を返して!」







気合を入れ直し、

必要なアイテムを揃えて2度目のチャレンジ!!







今回は尻尾切った!!

そして1匹やっつけた!!

後1匹!

足引きずってる!!!!





そして、


50分終了・・・・・・・・










「俺の50分返して!!」









さらに入念にアイテムを選び、

3回目のチャレンジ!!







あせりすぎて、

結果40分ぐらいでフルボッコ・・・






泣きの4回目。

前回の失敗を教訓に、さらに入念にアイテムを選び、

再再再チャレンジ!!!!!







順調に1匹目を捕獲。






2匹目は。。。





死に物狂いで攻撃を当て、

よーし!!


足引きずってる!!








残り時間は1分30秒!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













次のエリアですぐ罠を仕掛け、

捕獲玉準備しながら、

祈るように罠にかかるのを待っていると・・・

















かかった!




慌てて捕獲玉2個ぶん投げて

捕獲完了!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



















つらかった・・・







一人じゃ無理だと思ってた。








残り時間55秒!

なんとかクリアできました!!








そしてハンターランク6。








喜びもつかの間、





気が付いたら、





真夜中3時半・・・・・・・・








明日も仕事頑張るぞ。。。
今更ながら
2月10日。

届きました!

PSP プレイステーション・ポータブル 新米ハンターズパック ホワイト/ブルー PSPJ-30021

mhp3_01


セット内容はこんな感じです。

mhp3_02





手元に届いて以来、

コツコツやって、

ようやく村長クエストのLEVEL2★★を全てクリアしました。





そして、昨日、


mhp2ndG経験者で、

3rdもプレイ時間100時間以上のハンターたち3人と、

一狩り行って来ました。




自分はほとんど何もすることなく、

約3時間ほどで、

ハンターランク4にされてしまいました。




それがどんなことなのか良く理解できていない状況ですが、

素材はたくさん集まりました。




これからは、先輩ハンター達に追いつけるよう地道に頑張ります!!

モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る