macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
グルグル回転
新しいルービックキューブを買いました。
sck

ルービックキューブ スピードキュービングキット

単に6面揃えるだけなら、2分もあればできるmacoZyではございますが、
世の中には、これを10秒そこらで揃える人がおりまして、
そのような人達に向けて発売されている、言わば「玄人向け」のキューブです。

セット内容は
・キューブ本体
・すべりを良くし、回転での摩擦を軽減するワックス
・キューブ中央の硬さ調整用のドライバー2本
・スピードキュービングに欠かせない、「LBL6面攻略法」
です。

特にキューブの早揃えにそれほど興味があったわけではないのですが、
ルービックキューブの攻略ページに、実際の写真を載せようと思い、
それには使い古しのものより、新しいのがいいかな?と、購入しました。

なんだかんだ言って、実は、早揃えは挑戦してみたいのですが、
なんせ覚える手順が多すぎ!!なので、年寄りの私には無理そうです。。。

でもせっかくなので、1分切れるように頑張ってみようかなぁ
と思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

エネループでエコひいき?
昨年のクリスマス、我が子のために知育玩具を購入。
それを動かすには、単3電池が必要なので、
なんとなく気になっていた、SANYOエネループをついでに購入しました。
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1SSANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
(2006/03/21)
不明

商品詳細を見る

充電式の電池のかなりのシェアを占めてるらしいですなぁ。
以前のものより、自然放電が少なく、
充電後、1年放置していてもすぐ使える!らしいです。

充電池ってなんか、一度買うとおうちのコンセント(や会社のコンセント・・・)で充電するため、
タダで何回も使える!と錯覚してしまいますが、
当然充電には電気代がかかります。

1本充電するのにいくらかかるのか、気になってしょうがないので、
SANYOエネループのホームページで調べたら、
たったの0.2円!安っ!
以外とタダ同然ですな。

そう考えると、初期投資約3000円ぐらいで、
4000本の単3電池を購入したと考えて差し支えないですな。
デジカメの電池としても、アルカリより約4倍持つみたいです。
これは環境にもやさしい上に、財布にもやさしいとってもナイスな商品に思えてきます。

さらに、使い終わった電池はリサイクルに回せるという優れもの!
もう言うことはありません。
皆さん使い捨ての乾電池の時代は終わりです。
今すぐエネループを購入してください!!

と、なんだかSANYOの回し者みたいな感じになってしまいましたが、
電池って、以外と使いますよね。
実際身近なところでエコできるみたいなので、
自分自身活用しようと思ってます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ファイト!一発!
常々一攫千金を夢見る私ではございますが、
その手段の一つに
「絵本」で一発当てる!計画がありマス。←(ってもたいして実行してない)

絵本を書く
  ↓
ネットで公開
  ↓
そこそこ火がつく
  ↓
登場キャラクターが人気に
  ↓
グッズがバカ売れ!
  ↓
ロイヤリティーでひだりうちわ
  ↓
田園調布に家が建つ。

ってな感じになる予定。

今日仕事先でこのような話をしていると、
バイトの子がなかなかナイスなアイデアを提案してくれて、
ちょっぴり夢が現実に!?
なぁーんて、妄想しまくりな今日この頃でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

キャッチャコー!
なんだか今日は朝起きてからノドの調子チョー悪い。
おまけに鼻水ファイヤーでちり紙の消費が・・・
どうも軽く風邪をひいたようでございます。

プールでよく泳いでいた時はほとんど風邪をひかなかったのに、
最近はちょくちょくひいているような気が。

やっぱり、もう少し運動やら何やらして、身体鍛えないとねぇ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パフィーの4thシングル
♪かにーたーべいこおー
はりっきっていこー♪

今日テレビで、お笑い3人組のロバートが、
かに道楽のメニュー全て食べまくる企画があっていました。

カニ大好きなmacoZyとしては、羨望の眼差しでテレビに見入ってしまいました。
ズワイにタラバに松葉ガニ。かにかにかに!

もうホントうらやましくて、しようがありません。
いつか死ぬほどカニ食ってみたいなぁ。。。

と、思い出せば、そういえば今までに2度だけ、
死なない程度にカニをたらふく食べたことあった!

1度目は20代前半の頃、
知り合いがトラックの運ちゃんで、その人はスーパーに食材を運んでいて、
付き合いで鮮魚店からしこたまカニをもらったから食べにおいでと、誘われて、
タラバをもりもり食べた思い出が・・・

確か嬉しすぎて酔いつぶれてしまったような・・・

2度目は30代前半、
職場の元上司からのお誘いで、高級(!)カニ料理店に連れて行ってもらいました。
そこでは、今までの私の口に入ったことのない、夢のような高級カニのオンパレード!!
カニ刺し、カニすき、はまゆで(?)、その他カニずくし!!あまりのおいしさに、

「生きててよかった・・・」と本気で思ったような・・・

と、まぁ、見ての通り、どちらも自分の力ではありません。。。

いつか自分の力でカニ死ぬほど食ってみたいなぁ。
でも、自分の力じゃなくてもいいから、誰か私にカニたべさせてくれないかなぁ。
♪かにーたーべいこおー
なんて言われたら、ほいほいついていきそうです。

いつまでも他力本願な私に幸多かれ!と願う今日この頃でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

法律は難しい
多くのブログでこの話題を取り扱っていると思いますが、
私もこの事件について私見を述べてみようかと思いました。

福岡での飲酒ひき逃げ事件の地裁判決について。

地裁での判決は業務上過失致死。
「過失」によりこの事故は起きたとの判決。
(辞書で調べると「過失」=「不注意」)

現時点でマスコミから与えられている情報は
「被告が飲酒状態で車を運転し、前を走っていた車に追突。その車は橋から落ち、乗っていた幼い3人のが死亡。被告はその場から一時逃走し、大量の水を飲み飲酒運転の証拠隠滅をはかる。(省略)」
「被害者はカブトムシを採りに行った帰りだった。」

事故現場に居合わせたわけでもない私が、
マスコミだけの情報で正しい判断ができるわけではありませんが、遺族の心情を考えると、この判決には納得がいきません。

しかし、マスコミの情報には被告の情報ばかりで、被害者の情報が少なすぎます。
裁判長は私たちが知りうる以上の、多くの事実、証拠、証言から、この判決をみちびきだしたのであろうと推測すると、被害者の「過失」が見え隠れするような気がします。

それでも、やはり、同じような事故を少しでも減らすために、危険運転致死傷罪の適用が必要であったのではと、思います。
これからも裁判は続くと思いますので見守っていきたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

辿り着いたら30000ヒット
ホームページ公開から約1年と9ヶ月。

検索に引っかからずまったくヒット数が増えなかった数ヶ月。
ルービックキューブのページがヤフーに登録され、飛躍的にヒット数が伸び、
落ち着いた今でも、着実に伸び続けています。

そして今日、macoZy商店トップページのヒット数が、なんと
30000ヒットに辿り着きました!
これも応援してくださった皆さんや、
また、自分自身頑張った結果だと、とても嬉しく思っております。

「あくまでも通過点にすぎない。」
なーんてカッコイイこと言うつもりもありませんが、
これからもたくさんの方に、楽しんで見ていただけるようなページを作るぞ!
と、こぶしを握る冬の夜でした。

と、まぁ、とっても嬉しい今日だったのですが、
ちょっぴり残念なことが・・・

この記念すべき30000ヒットは

自分自身で踏んでしまいしました(爆)

こういった「キリ番」は、ほかの人に踏んでもらって、ほんのり喜んでいただくものなのに・・・

30000ヒット・・・

なんか嬉しいやら悲しいやら・・・複雑です。
新年だな~
新年あけました。
突然ですが、
今年の目標は
体重5Kg減&体脂肪率19%以下。
とりあえず頑張ります。

目標達成するには、晩酌を減らすことが一番。
昨年は休肝日なしでほぼ毎日飲んだくれていたので、今年は忍耐の年。
夜になると、手は震えたりしませんが、喉がアルコールをほしがって、
言ってるそばから今も飲んでます(^^ゞ
明日は酒抜くぞ!だから今日は飲むぞ!!
控えめにぃぃぃぃ・・・

そんなことはさておき、
一昨日、キリスト教の賛美歌の話になり、
「ハレルヤ」ってどんな意味?
とミッション系学校の子に問いかけて、
「いろんな場面で使う感嘆詞のようなものですかねぇ~難しいですね~」と言われたとき
「もしかして「ハレルヤ」=「どんだけ~」って事?」
という発想が出てきた自分にグッドデザイン賞を与えたい今日この頃。ゲッツ。