macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
電池いらずのブクブクマッシーン!
ついに購入しました!!
4年ぐらい前に見つけていて、
いつか必ず買うぞ!と決めていたものを、
ついに買いました!
ちなみに、商品名
「Foamest静ⅡA(フォーメストしずかツーエー)」でございます!



・・・そんな商品名からも想像がつくと思いますが、←(つくわけねぇ!)
タイトルにも書いているとおり、
それは、


電池(電源)不要のブクブクです。




ブクブク・・・



ってブクブクじゃわかんねーよ!
と、言われそうなので、ブクブクの説明を。

ここで言う「ブクブク」とは、
「水に酸素を供給するために、水中に空気の泡を発生させる装置」
のことです。

以前は、金魚を飼っている水槽でよく見かけました。
細いホースの先に丸いスポンジのようなものが付いていて、
そこから、小さな泡がブクブクブクブク.。o○.。o○


で、なんでこれが欲しかったのか?


別に家で金魚飼ってるわけではなく、
私自身が

えら呼吸

と言うわけでもなく、

単に、
釣り用
に欲しかったのです!




釣りにブクブク。
これが意外と必要なのです。



釣り餌には、生きている餌を使うことがあります。

例えばエビだったり、
小魚だったり、
そんな生きた餌を、死なせずに、活きのよい状態を保つために、必要なのです。


釣り具屋さんに行くと、生きた餌を保存する入れ物と、
それ用のブクブクが売っています。



macoZyは近年、
生き餌で釣りをしたいなぁ。。。
それ用の道具が欲しいなぁ。。。
という想いを持っておりましたが、
お店でチェックはするものの、購入にまではいたっていませんでした。

なぜかと言いますと、
ある時テレビで「電源の必要の無いブクブク」が取り上げられていたの見ていて、
その存在を知っていたので、
買うならそれがいい!と思っていたからです。




ブクブクは電池式が一般的(と言うか、ほぼそれしかない)ですが、
「電源がいらない」ってどいうことなのか?

普通は電源があって
モーターでポンプを動かすため、
「ブーーーン」と言う、振動音があるのがあたりまえ。

しかし、この「Foamest静ⅡA」は、その名のとおり、
振動音はまったく無く、ほんとに静かです。
モーターを使わず、空気を圧縮するポンプを使っているからなのです!



仕組みは、意外と単純。

「手動の空気圧縮ポンプ」と
「特殊な空気を通すフィルムが貼ってある空気の泡が出る部品」と
その2つをつなぐ「細いホース」。

以上なんです。

3つの部品をつないで、
泡が出る部品を水中に吸盤で固定し、
空気圧縮ポンプをポンピング30回。
するとどうでしょう!

小さな泡がブクブクと出てくるではありませんか!!

なんてすばらしいんでしょう!!

さらに従来のブクブクよりも微細な泡で、
滞留時間も長く、酸素の供給率も高い!

それでいて使用条件によっては3時間ももつ!というすぐれもの。←(より多くの泡がでる1.5時間用もあります)


こんな良い事ずくめの「Foamest静ⅡA」。
どのようにして生まれたのか?

まずは、泡が出る部品に使われているフィルムが、最初に開発されたそうですが、
もともとは泡を作るために開発されたのではなく、
プライバシー保護のためのフィルム(携帯、PCなど)として使用する予定だったそうです。

実際携帯のプライバシー保護フィルムとしも使われているようですが、
他にもたくさんのプライバシー保護フィルムがあり、
なかなか商売にならない。

そこで、このフィルム、どうにかならないかと考えたところ、
もともとナノテクでフィルムには小さな穴が開いている、という所に着眼し、


「小さな穴が開いているなら、
小さな泡が出るんちゃうんかい?ワレ!」←(大阪弁)


と、当初の予定とはまったく違う、
ブクブクマシーン開発に至ったということらしいです。


そして、その商品と開発の発想すばらしさが評価され、
「何かの催し」で賞をとって
テレ東系「ワールドビジネスサテライト」で紹介されたのでした。。。
(※「何かの催し」って・・・覚えてませんごめんなさい!地方の「中小企業アイデアコンクール」的なものだったような・・・)


ま、そういうワケで、
なんだか
この商品の宣伝部長
みたいになってしまいましたが、
褒めてばかりではいけないので、

今後のより良い商品開発の発奮材料となることを期待して、
一応デメリット的なものも書いておきましょう。


・大きさは普通の釣り用ブクブクマシーンの約2倍の大きさ。←(ちょっと大きい)
・泡が出る部品を水中に固定するのに吸盤を使っている←(平らの面がない入れ物には不向きか)
・泡の量が意外と少ない←(酸素不足が心配・・・なので2つ購入しました)
・使用条件によってはあまりもたない←(今のところ自宅での実験では3時間もたず、1.5時間程度)
・空気圧縮ポンプがいまいちか?←(作りがどうも・・・3時間もたないのはポンプのせい?)


と、こんな感じです。

でも、このデメリットを上回る、
いくつもの特徴を持つホントにすばらしい商品だと思います!

・電源が要らないのはすごく経済的で、電池切れの心配も無く、さらに環境にもやさしくとってもエコ!
・振動(音)が無いのは画期的!
・微細な泡は滞留時間も長く、酸素供給率も高く、生餌に着きにくくストレスを与えない!


もーーーー!
早く使ってみたい!




でも今のところ、生き餌を使う釣りの予定は無いので、
実戦デビューは来年までおあずけか・・・

実戦での使用感などはいずれまた。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ルアーに挑戦!
11月15日
なんと今日はルアー釣りに挑戦しました!

って、こんな書き方すると、
今日が初めてっぽく聞こえそうですが、
とりあえずのルアー釣りの道具は一応揃えていたので、
今日がホントに初めて!って言う訳では無いのです。

でも、やったことがあるとはいえ、
他の釣りをやっていて、
いまいち釣れない時の”ついで”程度にしかやったことが無く、
ルアー釣りオンリー!なのは今回が初なのでした。


海のルアー釣りと言えば、
そうです!

シーバス(スズキ)です!!

一応スズキは大きさによって呼び名が違いますが、
九州(福岡だけ?)では大きくなってもセイゴ呼ばわりで、
70cm超えても、
「いやー今日は結構大きいセイゴが釣れた!」
なんて会話が成立することも。←(当然macoZyはそんな会話したこと無し(泣))
※ちなみに、セイゴ(30cm以下)→フッコ(50cm以下)→スズキ(50cmオーバー)らしいです。


なぜ、今回スズキを狙うのか?

それは、前回の釣り大会で隣で大物を見せ付けられたこと、

さらに、以前のブログでも書きましたが、
叔父に連れられ40cmクラスのヤツは釣り上げて、
それを刺身で食べたら、
超うまうま!で、
その味が忘れられない!という経験から、

どうしても、おいしい刺身がたくさん食べてー!!
という、人間の三大「欲」のひとつである、
「食欲」
がmacoZyを突き動かしたからのでした!←(まさに食欲の秋ですな!!)


そんなこんなで朝4時半に起床しまして、
車で30分ほどの埠頭へ。

装備はルアー用の竿とリール、シーバス用にと以前購入していたルアー数個。
と、もしもの大物対応タモとクーラーボックス。

コンビニで朝ごはんを買い、
目的地に到着。

まだ夜明け前の6時頃から釣りスタート!!
さっそく海へ向かってルアーを投げ込みました。

・・・

う~ん

ルアー釣りってなんだか忙しいですね。。。

ルアー投げてはたぐり寄せ、ルアー投げてはたぐり寄せ、ルアー投げてはたぐり寄せ・・・・・

あーーー。なんだか腕が疲れてきてしまいました。。。


そんなこんなで、いつの間にやら日の出の時間。
アタリは当然何も無し・・・

と思ったら、竿がググッと引き込まれた!!!


のは、またもやお隣さん。(怒)
どうやらmacoZyは隣に福(魚)を呼ぶようです(ToT)

でも、少し格闘した後、
その姿を見ることなくバラしてしまいました。←(あくまでお隣さん。バラして少し嬉しい・・・)

バレたヤツこっちに来ーい!!

なんとなく、お隣さん遠くにルアー投げてたので、
ちょっと重いヤツにルアーチェンジ!!
必死に何度もルアーを投げ入れました。



が・・・、


いつまでたってもアタリ無し・・・
時間だけがむなしく過ぎていくのでした・・・


大物に出会えることを夢見て釣ること2時間、
ついにその時がやってきたのでした!!!


竿先にちょっとした抵抗が!!
うんうん!何か食いついてる!!
こりゃあ間違いない!!!



しかし、軽い。。。軽すぎるぅぅぅぅ。。。
竿も全然曲がってないし、なんか暴れる感じもしない。

タモも使うことなく、スーっと釣りあがってきたのは、
間違いなくスズキ!!
大きさなんと81センチ!!!!
ってそんな訳あるはずもなく、
数字が逆の18センチ・・・

一応目的のスズキを釣り上げたわけですが、
大きさが目標にまったく届いていません。。。


その後、ルアーを追ってくる魚の姿を見ることが一度ありましたが、
これまた、小さい。。。



という訳で・・・
これ以上の釣果は見込めそうも無いので、
10時半、
今日の釣りは終了。


いやー。ルアーは疲れますね。
でも、一応スズキ(セイゴ)は釣れたので良しとしましょう。

18センチは本来リリースサイズですが、
ルアー初の獲物ということで、今回に限り、持ち帰ることに。
次回からは30センチ以下の場合はリリースします!

次こそ自分超え!50センチオーバー目指して頑張ります!


今回の釣果

macoZy

スズキ(セイゴ)18センチ×1

テーマ:日記 - ジャンル:日記

釣り大会結果
11月9日(日)海釣り公園にてファミリー釣り大会があり、
それに参加してきました。

普段釣りに、無駄なお金は掛けたくない貧乏性のmacoZyは
4時間1000円と言う高額(!?)な料金を取る海釣り公園は
あまり好きではありませんでした。

しかし、今回は大会と言うことで、
事前の申し込みを行うことにより←(友人が応募してくれました)
競技時間4時間で500円(通常料金の半額)で
釣りをすることが出来るとあって、
このチャンスは逃してはイケナイ!と
お得感いっぱいの気持ちで、海釣り公園デビューを決めたのでした。


競技開始朝7時と言うことで、
事前に食事や、釣具屋にて餌を買ったりするために、
早朝5時に友人と待ち合わせしていたのですが、



なんと寝坊!!(爆)



4時20分に起きるつもりが、
待ち合わせ時間の5時に友人の電話にて起こされる始末。
今日の大会は大丈夫なのでしょうか・・・


慌てて着替えを済ませ、釣具を背負い、車に飛び込み、
いざ出発!

友人を迎えに行き釣具屋で餌、コンビニで飯を買って
急いで海つり公園へ。


そして6時20分に着きました・・・






って全然余裕じゃん!!


ちょっと大会と言うことでビビリ過ぎてたようです。

逆に時間が出来たので、車の中でゆっくりご飯を食べることが出来ました。



駐車場で待つこと少々、徐々に人が集まりだしたので、
車を降り、海釣り公園入り口へ。

すでに20人ぐらいが並んでおりました。
この時6時40分ぐらい。
皆さん気合入っておりますな!!
いい場所を確保するために必死です。


なんてたって今日は大会。
たくさん釣ったり、大物釣れば賞品がでます。

実際の表彰になってわかったことですが、
参加費500円の割には、
商品のクオリティーはナカナカのものでした。←(生活家電や釣り道具などなど)
重量賞と大物賞の2部門で計20ぐらいの商品がありました。
それを目当てにきている人も多いのでは?


ちょっと横道にそれましたが、午前7時より参加受付が始まりました。
参加費を払い、大会参加者の証である、首から下げるひも付きの黄色い札を受け取り、
早速ポイント(釣り場)へ移動です。

この日は若干風が強く、曇りの天気でとても寒く、思うように体が動かなかったのですが、
向かい風に吹かれながらも、いい場所取るために急ぎ足で歩きました。

ポイントに着き、荷物を降ろし急いでつりの準備です。

今日は、まずアジを釣り
     ↓
それを餌にヒラメを釣る
     ↓
そして大物賞をゲット!

と言う流れで釣りをする予定で、
前日にある程度仕掛けの準備をしていたので、
さっそくアジのサビキ釣りからはじめました。


釣り糸たれて約5分。さいさき良く竿にブルッとした感覚が!



釣れてる釣れてる!アジ2匹!
っと思ったら1匹落ちちゃったけど、まずは1匹ゲット!
これで波に乗るに違いないと思ったのですが、
その後1時間ぐらいはあたりなし・・・


少し離れた場所ではアジが爆釣モードに。
友人は慌ててそこに場所移動をしてました。

自分は移動する気無しで、ぼんやり隣見たら、
お隣さんの竿が恐ろしく曲がっており、
どう見ても根掛かり。←(いわいる地球を釣った状態)

あらら、かわいそ。

そんなことを思いながら、
自分の竿に集中しようかと思ったら、
なんだかその隣の竿先が移動しているような・・・


ん?



お隣さん根掛かりじゃないみたい!
とっても大物の予感!!←(あくまで隣の人)


その人の周りもにわかに賑わい始め、やはり何か大物と格闘している模様。


格闘すること約5分。ついにその姿が!!
ユラッと見えたその正体は・・・




スズキ!!!

デカイ!!!

何じゃコリャ!!!


タモ(釣り用語で魚をすくう網)ですくい上げたそのスズキ、
測ったら81センチ!!←(あくまで隣の人)



もう大物賞はこの人で決定かぁ(ハァ~)


そして、先ほどのアジ爆釣ポイントは相変わらずの大賑わい。
自分ときたら、その大賑わいポイントからはぐれた迷いアジが1匹釣れただけ・・・
その時点でアジが2匹だけ。
これじゃヒラメも狙えません・・・


てな訳で、自分も2匹目のドジョウ、ならぬ2匹目のスズキ目指して仕掛けチェンジ!!
こんな事もあろうかと、スズキの仕掛けも作ってきてたのでした!v( ̄ー ̄ )




・・・しかーし!
餌もまったく取られることも無く、何の盛り上がりも無いまま
あっと言う間に競技終了時間の11時になって、その日の釣りは終了したのでした・・・(泣)

釣れてるポイントに移動して、がっつり大量のアジを釣り上げているはずの友人も、
根掛かりと、ライントラブルと、謎のリールぶっ壊れ、
さらに釣り上げたアジを海に逃がしてしまう等の数々の失態により、
ほとんどまともに釣りが出来ず、
周りが数十匹のアジを釣り上げている中、なんとたったの5匹・・・
ポイント移動の意味なし・・・


11時から20分間、近くの広場で検量が行われ、
その後、重量賞と大物賞の発表がありました。

重量賞は3人で約3500グラム!釣り上げた家族で、
大物賞はやはり81センチのスズキを釣り上げた人でした。

ちなみに私たちはアジ7匹で約400グラム・・・
当然何の賞ももらえませんでした。

しかし、この釣り大会、参加者全員が挑戦できる
「輪投げ抽選会」なるものがあり、
はずれてもお菓子、大当たりの所に輪を投げ入れると、
くじ引きで釣りグッツが当たるという、すばらしいイベントがあり、

わたくし、ばっちり大当たりに輪を投げ入れ、
バッカンという釣り用のバケツ的なものをいただいちゃいました!!


かなり毛嫌いしていた海釣り公園でしたが、
トイレや無料の貸し出し物などの、
釣り人にとって在るとすごく助かるものが近くにあり、
子供たちが寒さをしのぐ場所があるなど、設備的には申し分なく、
さらに釣果も見込める、結構いい場所であることがわかりました。
しかし、料金が高いので普段は使わないかも。←(悩み中・・・)

でもこうのような大会なら
参加費も安いし、商品も豪華!!
また来年も参加したい!!!とすごく思いました。
そして、次こそはしっかり釣って賞品をゲットするぞ!イエス!


今回の釣果

macoZy

アジ×2匹

友人

アジ×5匹

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年末更新頑張ろうキャンペーン
ブログは更新してナンボ!

ということで、年末更新頑張ろうキャンペーンを開始することを決意。

些細なことでも良いのでとにかく書く!


そういえば、今年の初めにかかげた目標

体重5Kg減
体脂肪19%以下

どうなっているのか?

10月に会社での健康診断がありましたので、
今日届いた結果を報告しまス。
さてさて体重と体脂肪率は!!

体重→    前年比1.2kg減
体脂肪率→ 19.8%

ビミョー・・・・・・・

ま、大して何も努力してなかったので、仕方なし。
通勤に自転車を多く使うなど、多少運動量を増やしたのですが・・・
年末までに目標達成は難しそうダス。
断食でもするかな。

その前にやっぱり酒の量を減らさねば。
ってこれ書いている今も飲んでるので、酒は無理かも。。。

年末まで約2ヶ月。
無理せず出来ることからやってみようかなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

そろそろ
最近更新したくても時間がナッシング!←(古い!その上にホントはそんなに忙しくない)

一応先月は体育の日に釣りに行ったので、
更新のネタに・・・

大して釣れたわけではないですが、
一応釣果を

macoZy-アジ×10匹ぐらい
友達-アジ×6匹ぐらい

アジを生き餌にヒラメ狙ってみたのですが・・・



釣れないっす(ToT)

そんな私が9日に釣り大会に参加!


って釣れるのか・・・

今度もヒラメを狙ってます。
頑張ります!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記