macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
今年は大物を・・・
書き忘れていました。





4月20日、今年初の釣りに行ってきました。





場所は海釣り公園。



海釣り公園のホームページをチェックすると、
アジ釣りは昼過ぎが良さそうだったので、
お昼からゆっくり行きました。





大雨&強風の中、2,3人(の常連さん?)しかいない状態。


今年初の釣りで、

やる気満々の状態で、行ったにもかかわらず、


あまりの雨脚の強さに意気消沈。。。




常連のおばあさんに、同じ場所で釣りなさいとアドバイスを受けるも、

その場所はずぶ濡れポイント。



一応天気予報通りだったので、雨対策のウェアーを着て行っていたのですが、

やる気を失うほどの雨に、その場所を離れ、雨の影響が無い管理塔の下へ移動。




しかし、やはり何も釣れず・・・・・




雨のせいもあり、多少やる気を失いつつあったその時、

管理塔の下で雨宿りしていた常連さんがバタバタと動き出しました。

よく見ると、常連さんの置き竿に動きが!!


突然、午後4時ごろアジが釣れだしました!!!



慌ててその場所に移動、早速釣り糸をたらしたら、

いきなりヒット!!!&お隣とお祭り(爆)・・・・・・・・・・
(ちなみに釣りでの「お祭り」とは、糸がからまる状態のことです)





慌てずに糸のからみをほどいたはいいが、釣れたアジは痛恨のバラシ。




その間にも、常連さんは次々にアジを釣り上げておりました。



それに負けじと、

何とか釣りを再開したのに、


周りが10匹釣れるのに対して、自分1匹のペース。


そうこうしているうちに
あっという間にチャンスタイムは終わり、うんともすんともいわない元の状態に。



時間も5時になりかけていたので今日の釣りは終了しました。


てなわけで、


常連さんが数十匹を釣り上げているにもかかわらず、

数少ないチャンスタイム
を生かすことができなかった、

今回の釣果は・・・






18センチぐらいのアジ2匹・・・(+フグ1匹)




もう少し数を釣りたかったですが、
ボウズじゃなかったので良しとしようと思う今日この頃でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2匹目のドジョウ
また、買っちゃった・・・



任天堂の
3Dパズル


テンビリオンです。
tetenbi01
tenbi04



一応クラブニンテンドーの非売品ですが、
ヤフーオークションにて即決落札しました。





ちなみに、

このテンビリオンとは、



1980年、ルービックキューブが発売され、爆発的ブームに。

ブームにあやかり、数々の3Dパズルが発売されたました。

テンビリオンは、その流れに乗って任天堂により発売されたものです。



しかし、そのほとんどが時代の波に乗れず、大して売れずに消え行く中、

テンビリオンは固定ファンを作り、そこそこのヒット商品となりました。

そして時は流れ、形をリニューアルし現在に至る、といった感じです。









さてさて、早速崩してみました。
tenbi03




どのように動くかは、ちょっぴり説明しにくいのですが、
上下にスライドする部分が3つと、
横2列ずつ回転する部分が2つ。

・・・おおざっぱで申し訳ないですが、こんな感じです。








ではでは、早速元に戻しましょう。


・・・


・・・


・・・


無理。。。。。。。。。。



ネットに攻略法もあるみたいですが、

もうしばらくは自分自身で頑張ってみます。←(でもまったく自信なし・・・)






なんだか最近




パズルコレクター化←(ってもたいして持ってないけど)

しつつあるmacoZyでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夢がもりもり
苦節8年・・・


ついにこの日がやってまいりました!




今回はあまり引っ張り過ぎず、結論を。



森伊蔵購入の抽選に当選いたしました!!!




代金の振込みも完了したので、
5月下旬には我が家に届く予定です。



蔵元での電話抽選に応募し続けること、早8年。。。
ネットでは一升瓶が3万円以上で取引されておりますが、
定価(+送料で)購入できる数少ないチャンスをやっとモノにできて
ホントに嬉しいです!



これに懲りず電話応募続けるぞ!と誓う今日この頃でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

シッカクシッカク!!(ダイナマイト四国風)
今更ではありますが・・・




書く予定も無い履歴書の



「資格」の欄に




「普通自動車免許第1種」








以外の・・・










記入項目が増えました!









mos2003(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)です!!!
(エキスパートではありません・・・・・・・・・・・・)





人によっては英検3~4級レベルと同等と思われる方もいるとは思いますが、




資格の欄に書き込むことのできるものとして、
少しは有用なものかと。




ちなみにwordとexcelを受験しまして、1000点満点中



Word 971点


Excel 1000点(満点)



でした!!








大学生時代以来の

10数年ぶり


の試験に、多少緊張しましたが、






そこそこの(独学の)勉強で、この点数を取れたのは


多少自身になりました!






ちなみに、私の親しい友人の2人は、
頑張り屋さんで




資格ゲッターで、




その友人たちにはかないませんが、








ひとつでも頑張って


資格欄を埋めるものができて、




ちょっぴり嬉しく思う一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

続、CGIとSSI
以前、
ホームページのコピーライト表示の年号を自動更新するプログラムを
CGIとSSIを使用してやってみたのですが、
知識不足のため自分の思ったようにうまくいかず、
あえなく断念していたのですが・・・









世の中捨てたものではありません。





以前ブログに書いたグチのようなものを拾っていただき、


チョー適切なアドバイスをくださった方のおかげで、


自分自身が思い描いたとおりのものができました!!






一番下のコピーライトの年号は自動更新♪










通りすがり様ことカウ爺様!!





名前とブログは若干あやしいですが・・・(爆





あなたのアドバイスには

何一つあやしいものは無く

適切かつ的確でした!!!



見ず知らずのアラフォーのオッチャンに、過分な対応をいただき、


感謝の念に耐えません。

m( _ _)m



これからも迷える事がありましたら、

そちらに支障のない程度にアドバイスをいただけるとありがたき幸せです。



ホントにありがとうございました!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

平べったい!
予約していた商品が届きました!!


fc01

フロッピーキューブです!!!




このキューブ、正面から見ただけではよくわからないと思いますが、


とてつもないシロモノです!




なにがとてつもない!かと申しますと、



その名の通り・・・







fc03

うすっぺら!!!



まるでフロッピーディスク!?のような平べったさ!









開発されたのは、以前紹介した穴あきキューブの作者、岡本氏です。

よくもこのようなモノを作り出されたものです。


実際回してみて、このパズルの構造を発想した岡本氏の凄さには
ほとほと感服いたします。






さてさて、このキューブ、攻略法を考えようと思ったのですが・・・




fc02

解説書が付いてました!(爆)






それより何より、






適当にやっていても


意外と揃います。





逆にバラバラに崩す方が難しいくらいです。


ルービックキューブ初心者には意外といいかも知れません。

皆様是非お試しあれ!!
フロッピーキューブフロッピーキューブ
(2009/03/29)
不明

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記