macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
ルービック・ミラーブロックスの攻略法公開!!
ルービック・ミラーブロックス攻略法!

作成に時間がかかりましたが、何とか出来上がりました!


ミラーブロックスは色が無く、パーツの形(凸凹)を頼りに立方体に戻さなくてはいけません。
mirror03 → mirror02

この凸凹を絵で表現するには、かなりの技術が必要なので、
今回説明に使う図には写真を採用しました。


まーとにかく作成には時間がかかりましたが、
今月中に公開することができてホッとしています。


これでホームページの更新作業はちょっと落ち着きます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

一本でも人参、2回目でも参観
日は長男の父親参観で幼稚園に行ってまいりました。






普段曜日も仕事が当たり前のmacoZyですが、

休みをいただき、朝9時に登園。



まず、園庭にて「体育ローテーション」というものがある予定だったのですが、
強い雨が降って、園庭が水浸しだったので中止・・・



ちなみに、この「育ローテーション」、
雨が降らなければ、ほぼ毎日、園庭にて、
園児全員で行なっているものですが、


去年の父親参観も雨で中止!だったので
結局今年も見れずじまい。

ショック!




どんなことやっているのか今だ詳しくわからず・・・





いう事で教室で日課を見学。


フラッシュ国旗にお歌、九九、聖書の音読等←(ちなみに我が家はキリシタンではありません)

普段教室で行なっていることを見せてもらいました。



たくさんのお父さんが見守る中、

子供たちは大きな声で元気よく日課をこなしていました。




の後はお待ちかね!

子供と共に作成のお時間!!←(工作です!)



厚紙でとても簡単な車の作成です。




切り取り線の付いた厚紙から、車本体の部分を切り取りだし、

折ったり張ったりしながら車の形にします。

ここまではほとんどお父さんのお仕事。


そこからは子供にシール張らせたり、色塗らせたり、

カラフルな車が出来上がりました!

papercar01


この車の羽みたいな部分。
厚紙の余りの端切れを使って取り付けました。

実は、ここでお父さんたちの水面下の戦いが・・・




作成の途中先生が、

「過去この車作成で、紙の切れ端を使って車に羽をつけた方がいらっしゃいましたよ!」


自分は聞き流して自分の作業を黙々とこなしていたのですが、

ふと隣の車を見ると


見事な羽がっっっ!!!!!



うーーん

負けてられねい!!



対抗心を悟られないように、

お隣と違う形に紙を切り取り、貼り付け。


よしよし、こっちの方がカッコイイ・・・



ふっ。逆のお父さんノーマル(羽なし)じゃん。

やっぱうちのがチョーカッコイイ・・・



じゃーシールを星型に切ってデコレート!!

さらにかっこよさアップ!!



うっぷ!いつの間にか逆隣のお父さん、うちのパクリ・・・

マネはやめて別の形にしてくれよぅ・・・


ま、それだけうちのがカッコよいということだね!じゃ許す!


そんなお父さん達の微妙な戦いが繰り広げられていたかは定かではありませんが、

いつの間にやら作成の時間は終了。


子供達を教室に残して、
11時からホールで権威ある教授さんの講演。

内容は・・・

書くと長くなるので省略。←(半分寝ちゃってましたし・・・)


12時20分に講演は終わり、←(いやー長かった)

本日の父親参観は終了。


教室に子供を迎えに行き、
おててつないで一緒に帰りました。



一年に一度の父親参観。
子供の成長を見ることができる数少ない機会。

あっという間に大きくなる子供を目に焼き付けるために、
しっかり見てきました。

来年はローテーションが見れますように。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

やっちまったな!
たまたちょっぴり衝動買い・・・




前回はキャストパズル25個大人買いでしたが、

また性懲りも無く、キャストパズルを・・・






marinecast01
キャストパズルマリンシリーズです。






のマリンシリーズ、通常のキャストパズルと違い、
若干小ぶりで、定価も500円と割安です。





部で6種類あり、
ひとつはもともと持っていたので、←(近所のコーナンで購入)
それ以外の5種類を購入しました。


marinecast02








今回購入を決めたきっかけは、


メッサ安い!

ネットショップを見つけたからです。







定価500円(税別)の商品がなんと





157円!!!!!!!!




安っ!!!!!!






そんなに安けりゃ、誰でも買うでしょ!ってなもんです。←(んなこたぁない?)


6月30日まではこの値段みたいなので、
欲しい人は早めの購入をオススメします。
送料払っても、1個当たり、約250円!!



うーん。安すぎる!!





なみに「ベルハウス」と言うショップです。
価格コム等で調べるとすぐ出るかと・・・






なんだか最近無駄にキャストパズルばかり買っておりますが、

前回買ったヤツは、5個ぐらいしか解いてません・・・





ま、多少収集癖のあるmacoZyですので、
遅かれ早かれ全部集めると思うので、

安いときに買えてよかった!

と嫁に言い訳しております・・・




たぶんこれ以上安く手に入れることはできないと思うので、

良い買い物をしたなぁ~~~~~

とほくそ笑む、蒸し暑い梅雨の一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大漁大漁・・・
いやー!

今日は大漁でした・・・





大漁といっても・・・・

aji01

餌の豆アジが・・・



大きさ

7cm~12cm・・・



うーん。


小さい・・・・・・・・・・








これで、スズキを釣る予定だったのに、

本命はまったく音沙汰なく、

本日も何の盛り上がりも無く釣り終了・・・・








てなわけで、

釣った魚は

刺身以外ではほとんど食べない
macoZyですが、
今日のヤツらは

刺身にできるほどの大きさ
ではないので、
から揚げでいただくことにしました。




72匹・・・

1時間かけて、地道に頭と内臓を取り、

aji02

下処理終了。




薄く塩コショウと小麦粉を降り、

揚げます!!!




ネットのレシピで揚げかたのコツを見ると、


最初低めの温度で揚げ、

後半温度を上げることで、

カラッと揚げれると書いてあったので、
その通りにやってみました。



途中何度も小爆発(皮が破裂)を繰り返し、

跳ね上がるゲキ熱油にビビリながらも、

10分ほどじっくり揚げ続けることで、

とってもうまくいきました!


aji03
(カラッと揚がっております!!!)


骨までしっかり火が通り、

子供もたくさん食べてくれました!







本命は釣れなかったけど、

はじめてのアジのから揚げうまくいったので、
今日はこれで良し!
と強引に自分を納得させる今日この頃でした。



本日の釣果

macoZy

豆アジ×100匹ぐらい

その他ベラ、カタクチイワシ等少々

テーマ:日記 - ジャンル:日記