macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
続・ホッピー
はいはーい!



注文していたブツが届きました!



IMG_2487.jpg


ホッピーお試しセットです!







IMG_2489.jpg
開けて





IMG_2491.jpg
中身を取り出すとこんな感じです。




気になる中身は、

ホッピー330 2本 + ホッピーブラック 2本 + 55ホッピー 2本 + ホッピージョッキ500cc 1つ + 飲み方ポスター 1枚 + キンミヤ焼酎 1本(ホームページより抜粋)



ホッピージョッキ欲しさに、

多少割高と知りながらも、通販で購入しました。








そして、もうひとつの目的がこれ。

ホッピーファンが選らんだホッピーと最愛の相棒

「金宮焼酎」です。

IMG_2492.jpg

焼酎甲類。

クセのない、割ることに適した焼酎です。








てさて、

どうしても欲しかった、ホッピージョッキ。

普通のジョッキとの違いは、

ジョッキの下に並んだ2つの☆印。

IMG_2496.jpg



何のためにあるかといいますと、

それはこの「飲み方ポスター」の一部を見てください。


IMG_2498.jpg


割るための焼酎の量が一目瞭然!になるのです!





呑み助のmacoZyは、

ついついアルコール分7%のハードタイプで飲んでしまいます・・・






ジョッキまで手にした今、

ますます、深酒してしまう予感が・・・






ま、夏時期は、焼酎ロックが基本のmacoZyにとっては、

割って飲むことができるホッピーは、

少しでもアルコール度数を弱めるためのいい手段だと思うので、

これからも、じゃんじゃん飲むぞ!!








って、


んー、


これでいいのか?











これでいいのだ!(たぶん)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏の思い出作り
日は、家族サービス&夏の思い出作りのため、

家族4人で、

日帰りで佐賀方面へドライブに行きました。







日前から嫁と何をするか相談。


子供たちのために、海の中を見れる遊覧船に乗る、

大人は、呼子でイカの活き造りを食べる、

あとは適当にその近辺の観光スポットに寄りながらドライブ、


と決めました。







て、当日は、

朝7時頃に起床。

軽い朝食と身支度を済ませ、

8時頃に出発しました。







福岡から、時間短縮のため有料道路を通りながら、佐賀・呼子方面へ。


有料道路では、

2年前ぐらいに取り付けたはいいが、

ほとんど使う機会が無いECTを、久々使えると思い、

忘れずにETCカードを本体に挿入!


抜かりなく有料道路に入ったはいいが、








うっ・・・





ETCレーンが無い・・・







なわけで、

結局ETCカードは引っこ抜き、

2箇所の料金所で現金払い・・・









料道路を降り、唐津の市街地を抜け、

最初の目的地

「マリンパル呼子」へ9時45分頃到着。

10時出発の遊覧船に間に合いました。









ここで乗ったのは、

クジラような形をした海中展望船の

「ジーラ」

です。

この「ジーラ」の特徴は、


「海面下1.2mのおなかの中(船底)から魚や海の生物の姿を鑑賞、

また背中のデッキでは呼子の海を潮風とともに満喫できます。

周航コースは、呼子~鷹島。」(ホームページより抜粋)


てな感じです。







速乗り込み、鷹島へレッツゴー!

移動中はデッキで潮風を受けながら、遠くの景色を堪能。

鷹島付近に到着したら、ここからがメインイベント。

海中の様子を船底の窓から見ることが出来ます!

そして、窓の外には・・・









IMG_2523.jpg

IMG_2526.jpg



チ・チ・・・チヌまみれじゃないですか!!!

(テンションアゲアゲ状態)



すごい!!海の中にはこんなにチヌが・・・


(じゃぁなぜ釣れない・・・)







んっ?



IMG_2525.jpg


こいつら餌付けされてるじゃん!






どうりで必要以上に船の周りに寄ってくると思ったぜ。



にしても、

これだけの魚が海にはウヨウヨいるってことが分かっただけでも、

大きな収穫だ!

うまく魚を寄せることが出来れば、確実に釣れそうだ。

次からの釣りにもガゼンやる気が出てきました。







約10分間ぐらい船底やデッキからお魚たちを十分に観察、

後ろ髪引かれる想いで、帰航の途に付きました。






んなこんなで、


我が子よりも遊覧を楽しんだ感がありますが、

港に戻った次は、

呼子名物、

イカの活き造り!

を食べに、近くの有名店へ向かいました。











子港から車で5分。

目的の店「満坊(まんぼう)」に到着。

早速イカの活き造りのコースを頼みました。










最初に小鉢のモズクがテーブルへ。

それを食べ終わる頃、


やってきました!!!









IMG_2554.jpg



イカの活き造り!!!





福岡でも食べることはできますが、

コリコリ歯ごたえたっぷりの透明のイカ刺身!

ゲソと身の一部は天ぷらでプリップリの食感!!!

やはり本場!

本場は一味違う感じがします。













さてさて、

もっとたくさん書きたかったのですが、

長くなりすぎるので、

ここからは、行った場所と、寸評で。




昼食後は、

呼子大橋を渡り、「風の見える丘公園」へ。

息子がアイスを食べました。風車に行く途中、大きな蜂がいてビビリました。


次は、呼子大橋の下にある弁天島へ。

呼子側の駐車場に車を止めて、呼子大橋の下への階段を下りると、

弁天島へと続く遊歩橋が。弁天島の神社でお参り。


次は波戸岬へ。

海中展望塔(有料)に入り、またまたチヌの魚群が・・・

ここも餌付けされてる模様。

駐車場のそば小屋でサザエのつぼ焼きを堪能!

嫁と息子は食わず嫌いで自分ひとりで食べました。






以上、

夏の思い出作りの佐賀方面ドライブでした。


せっかくの夏休み、

家族をあまり外に連れて行けてなかったように思うので、

夏の終わりにいい思い出が出来たような気がします。


来年はもっと頑張ろう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

スズキはそこにいる・・・
日も朝から釣りに行ってまいりました。


まだまだベイトのアジも釣れているようなので、

アジを餌にスズキ、ヒラメを・・・






坊して、友人を起こさなくはいけなかったのに、逆に起こされるハメに。

予定より1時間遅れの朝7時から釣り開始!




でに60~70cmのスズキが2本釣り上げられていたので、
嫌が応にも期待が高まります。





慌てず、まずはベイトのアジを釣り出します。

が、いることはいるのですが、なかなかすんなり釣れてくれません。





アジが5匹ほど釣れたところで、ヒラメの仕掛けを用意し、

さっそく投入。



その間にもう1本スズキを釣り上げた人が・・・




スズキの仕掛けを用意しようとしましたが、

餌のアジがいまいち釣れないので、

まずは餌のアジ釣りに集中!






アジを10匹程度釣ったところで、スズキの仕掛けを。

後は釣れるのを待つのみ!


・・・



・・・



・・・


はい!毎度おなじみ何の盛り上がりも無く釣り時間終了!!・・・・・・・・




り際に確認すると、スズキは合計5本揚がっておりました。

そこには確実にいるのに、

なぜ俺には釣れない・・・






次こそは・・・釣れておくれ!!!





今日の釣果


macoZy


アジ×10数匹




友人


アジ×10数匹

バリ(25cmぐらい)×1匹

テーマ:日記 - ジャンル:日記

どん兵衛だべぇ
事を終え、家に帰ると嫁が

「どん兵衛てんぷらそばが送って来たっちゃけど・・・」←(博多弁:送ってきたのだけれど・・・)

IMG_2482.jpg


うーん?ネットでどん兵衛なんか買った覚えなし・・・←(わざわざネットでは買わないよね)








アッ!!

なんだか思い出した!

ホンダの車が当たるキャンペーンに応募してたような気がする!

なぜかWチャンスがどん兵衛1ケースだったような気がする!!




に付いていた紙を取り出すと・・・



やっぱりそうだ!!

IMG_2483.jpg
IMG_2486.jpg



当たったーーー!!!\(^-^)/


は当たらなかったけど、

久々の懸賞での当選。


最近ちょっとめいっていたので、

これで少し回復?かな!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホッピー!ステッピー!ジャンピー!
っごく飲みたかった、
炭酸飲料を手に入れました!!




IMG_2413.jpg


ホッピーです!



低カロリー

低糖質

プリン体0!!!


IMG_2416.jpg

やたらヘルシーな感じがするこの飲み物、


実は・・・






意外と歴史の古い、


ビールテイスト飲料なのです!!










ッピーの存在を知ったのは、

かなり前に見た

「タモリ倶楽部」です。








の回では、なぎら健一、浅草キッド等のキャストが

ビール党のタモリに、ホッピーの良さをアピールしていました。






こで、ホッピーの正しい(?)飲み方。

IMG_2422.jpg

ホッピー、焼酎甲類(25度)を冷蔵庫(できればチルド)でよく冷やし、

さらにジョッキ(500ml程度入るもの)は冷凍庫でキンキンに冷やし、

焼酎1:ホッピー5の割合でジョッキに注ぎます。

順番は焼酎を先に入れ、高さ30cmぐらいから勢いよくホッピーを注ぎます。



すると、いい塩梅のビール的な飲み物が出来上がります!!!





ホッピーのいい所は、先に紹介したキリンの「FREE」等のビールテイスト飲料よりも、

格段に美味しい!!

ところが挙げられます。

また、焼酎(もしくはその他スピリッツ)で割ることを想定しているため、

割って飲むと更に美味しい!!



欠点といえば、

酒税法上、炭酸飲料ですが、

アルコール度数が0.8%



焼酎で割らなくても、たくさん飲めば、

酔っ払います。。。。。。


もひとつ、意外とシュワシュワ不足、

要は、

炭酸が足らない感じがします。






それでも、ビール的な飲み物が安価で飲めるとくれば、そんな欠点も我慢できる??かな?


ちなみに、某居酒屋チェーン店では、

生ビール500円程度

ホッピー焼酎割り350円程度と

かなり割安だったので、

お財布にとてもやさしい飲み物です。






「そんなに安くてビール的な物が飲みたいなら、

発泡酒、第3のビールがあるじゃないか!!」




との声が聞こえてきそうですが、

このホッピーの更に良いところは、






割る物(酒)を選べる

ところにあります!





焼酎をあの「森伊蔵」で・・・

なんて、


無駄にプレミアビールより高級な飲み方もできるじゃないですか!!


(ま、自分は絶対しませんが・・・たぶん・・・)



とにかく、焼酎をより美味しく飲むことができるのです!!





芋のお湯割りサイコー!!派のmacoZyにとって、

暑い夏の時期に、

つめたーーーーく、

おいしーーーーく、

焼酎を飲めるこのホッピーは、


砂漠のオアシス

いや、

20xx年、地上に降り立った天使!!←(言いすぎ)

のようなものです。








京下町の貧乏学生、サラリーマン、芸人が、

安く美味しく酔うために愛したホッピー。




そんな歴史を感じつつ、

今日も夜更かし酔いちくれる残暑の夜でした。

ホッピービバレッジ

テーマ:日記 - ジャンル:日記