macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
ファミリー釣り大会パート3
9月24日(土)



今日は息子と釣りに行ってきました。





待ちに待った、


海釣り公園ファミリー釣り大会です!!











9月の上旬にエントリーし、

ワクワクしながらこの日を迎えようたした、前日、





息子いきなり風邪による発熱!









出場危ぶまれる中、

当日誰より早く起き、


「僕大丈夫!」と言った息子を連れ、

海釣り公園に向かうのでした。









朝6時。

受付&大会スタート。





息子の体調もあり、5分遅れて釣り場に着くと、

すでに釣り始めた方々が、サビキでアジを釣っています!!





今回の作戦は早朝アジを釣り、

それを餌に大物を狙ういつものパターン。






早速仕掛けを用意し、釣り糸を垂れた頃、











もうアジは釣れないのでした・・・








ポイントも悪かったですが、

ここまで釣れないとは!!







めげずに釣り続け、

今回は3度ほど大物が仕掛けにかかり、←(おそらく40~50㎝のボラ)

ほのかに盛り上がりポイントも有りましたが、

仕掛け自体が小物釣りなため、






3回ともバラシ・・・


糸を切られたり、針が曲がったり。








てな訳で今回も、





釣果を上げることなく、釣り終了。。。。。。。。。。







体調のすぐれない息子も、

今までになく釣りに集中していてくれたのですが。。。








4時間で大会は終了。


検量開始です。

連れてる人は意外と釣れてます。

アジだけではなく、コノシロ、ボラあたりも釣れていたようです。



釣果のない私たちは、その旨を大会役員に伝えました。。。






その後の、大会参加者全員対象の抽選会で、

息子がちょっとした当たりを引いてくれたのが、唯一の喜びでした。






今回は表彰式も見ることなくとっとと家路につきましたが、

次は息子のためにも、ぜひともリベンジしたいです!!

頑張るぞチクショウ!







今日の釣果


macoZy

フグ × 1匹



息子

ボウズ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大きなアジはいずこ
9月17日(土)。







超久々の釣りに行ってきました。


さらに今回は釣果の期待できる夜釣りです。







夜9時過ぎに仕事を終え、帰宅してすぐ着替えて出発。









友人の話では、20~25cmのアジが釣れているとの情報があるとのことで、

意気揚々釣り場へ向かうのでした。








釣り場は比較的近場の西の浦漁港。







電気ウキに電池を入れ、サビキ仕掛けを海に投入。







ピクピク!!

とウキが動いています!

早速釣れたのは、










15cmぐらいの小アジ・・・







結局その後も釣れるのは小アジばかり。








25cmのアジはいずこ・・・









そこで方針転換、アジを生餌にして大物を狙います。








仕掛けを作り、生きたアジをつけ、海に投入。







・・・





・・・







全く、あたりがないのでしばらく放置していましたが、

餌も弱っていると思い、餌を変えるために仕掛けを引き寄せて、

そろそろ餌のアジが見えてくると思ったその瞬間、









シュッ!   シュシュッ!








と水を吐き出すような様子が。




「??」




一度ゆるめて、もう一度仕掛けを近づけると、

さらに激しく水を吐き出しています!!







「イカが付いてる!!」







イカの姿は確認してませんが、

水面近くに引き寄せられたイカは水をよく吐きます。







イカがアジに喰いついているのを確信し、

慌ててタモ網を準備。








そして仕掛けを引き寄せると、








もうそこにはイカの姿は無し・・・







そこには頭の付け根付近をかじられたアジがいただけでした・・・








結局その後はいつも通り、



何の盛り上がりもなく、釣り終了。






餌用に釣った大量の小アジのみ持ち帰る、いつものパターンでした。。。


koaji01


今回も約1時間かけて、刺身用にさばきました。

koaji02

さばいてもさばいてもさばききれません(泣)



koaji03

1時間かけてさばいた刺身も、

子供たちに一瞬で平らげられてしまうのでした。。。

ここにイカの刺身があれば見栄えもするのに。。。






あー!

イカ、カムバック!!









今日の釣果

macoZy

小アジ × たくさん




友人

小アジ × たくさん

その他雑魚 × 少々

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ネット動画便利過ぎ!
ットってホント便利ですね。





先日、いつもの食品の買い物の際、

サザエがやすく販売されておりましたので、

とりあえず刺身用に購入。








約2年前ぐらいに一度サザエをさばいて、刺身にしましたが、

殻から身を取り出すのにかなり苦労したのを覚えていたので、

ネットでサザエのさばき方を検索。











前回は殻の頂上(とぐろの先端)をハンマーで割るような方法で身を取り出していたのですが、

今回の方法はかなり楽に取り出すことができました!!









「さざえ さしみ」で検索して、上から2番目のyoutube動画がかなり参考になりました。









おかげであっという間に刺身完成!!
IMG_5186.jpg








ホント


ットってホント便利ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記