macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
これがアオリイカ(ミズイカ)じゃぁーーーー!!
5月26日(月)





ついに我慢の限界になって、

仕事早番終わって、

バタバタ準備をして、

夜釣りに行ってきました。





回の釣りも、

アジを釣って、

それを活き餌にして、さらなる大物を狙う、

いつものスタイルです!←(いつも失敗するスタイル・・・)




日はいつものスズキやヒラメの仕掛けではなく、


イカを狙う仕掛けを持ってやってきました。






そうです。

私以上

イカもアジが大好きなのです。







てなわけで、

準備を終わらせ、餌を買い、

西浦漁港に着いたのは午後8時。






さっと竿を出し、

ウキを付けて少し投げましたが、

反応なし。。。






なんとなく、

とりあえず、近くを釣ってみると、




きたきた!

ブルブルと小刻みに竿が震えています!






5~9センチ程度の豆アジで。。。

ma01





活き餌にはちょっと小さいですが、

その中でも一番大きなヤツをイカのウキ釣り仕掛けに取り付け、

今日の獲物を狙います。




イカの仕掛けは基本向こう合わせで、

ウキが海中に引っ張られて無くなるまで放置なので、

手前で餌のアジを釣り続けますが、

釣れるのはやっぱり豆サイズばかりで、

もう少しサイズアップを目指したくなって、

場所を移動する事にしました。
(100mぐらいの移動です。)








そこでアジの仕掛けを投げ込みます。

すると、一投目から、ウキがぐっと持っていかれるではありませんか!

「やったやったー♪」

浮かれて巻き上げると、




痛恨のバラシ。。。






でも、ここには豆アジじゃない何かがいる!






めげずに仕掛けを投入し続けると、

またまたウキが海中に吸い込まれます!





今度は落ち着いて巻き上げると、

活き餌にピッタリな15cmぐらいなアジさんが!!



agg02
(豆アジの下にいますよ!)




よし!ここなら良い餌(アジゴ)が釣れるに違いない!

イカを釣ることも忘れて、

アジゴを狙い続けます。




1時間ほどアジゴ釣りに集中しましたが、

その後はさっぱり・・・

結局釣れたのは1匹のみ





その1匹を持って帰る誘惑と闘いながら、

虎の子の1匹のアジゴちゃんをイカの仕掛けに取り付け、

まだ見ぬイカに思いを込めて、

雲ひとつない夜空に向かって竿を振りました。






そして、











今日も何の盛り上がりも無く、

12時釣り終了。





-----------------

今日の釣果

macoZy

豆アジ × 20匹ぐらい

アジゴ × 1匹

------------------





ん?

あ、

タイトルですね。








タイトルはこれだーーーー!








次の日、近くの産直販売所で、

買っちゃいましたぁぁぁ!


aori01
aori02
(エギ1個の値段で買えるなんて・・・)

aori02
aori03

頑張って捌いて、

お刺身とゲソはバター焼きでいただきました!

(活餌で死んでしまったアジゴも持って帰って刺身にしました)
aori04
aori05




今日の釣りの反省は、

最初から今まで実績のある場所で釣らなかった事。

アジが釣れない事を想定して、

エギ(ルアー)も持っていくべきだったかも。





あー。

イカ釣りたい。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

doodleドゥッドゥドゥー!
月19日(月)。



久しぶりの祭りが。



ルービックキューブのページ、アクセス数アップの祭りです!!






当日、何気に自身のサイトにアクセスすると、

アクセス混雑のエラー表示が出ていて、

なぜ?なぜ?

と思っていたら、

職場の同僚が、

「googleのトップページにルービックキューブ乗っかってますよ」

との報告。

とりあえず、その時は「あーはいはい」と聞き流していたのですが、

自宅に帰り、実際googleにアクセスしてみると

google検索窓の上にルービックキューブ

くるくる回っているではありませんか!






アクセス数を確認すると、普段の10倍以上!






「わーいわーい!」

久しぶりの祭りだわっしょい!





うかれポンチな状態で、数時間過ごしていましたが、

深夜0時過ぎてgoogleのトップページ確認したところ、

もうそこにルービックキューブはいませんでした・・・






「早い・・・」






ま、しかし、

その後のアクセス数も多少上がっており、

なんだかんだで

ルービックキューブ40周年と言う事で、

それを取り上げてくれた、

google様への感謝の念にたえません。





ちなみに、

そのdoodleはこちら

http://www.google.com/doodles/rubiks-cube

その下にある

「Click here for the interactive version!」をクリックすると

web上で6面完成出来ますよ!






久しぶりのお祭りでうかれ気味のmacoZyでした。
掘ります掘ります
月27日(日)



ゴールデンウィークなんて無いお仕事をしている私ですが、

期間中の数少ない休み。

子供たちをどこかに連れて行ってあげたく思い、

色々思案しまして、

なんとなーく潮干狩りに行く事にしました。




場所は近くの今津の浜。

ネット&今津在住のバイトの子から情報を集め、

潮干狩り開始時間の40分前についたところ、

早くも長蛇の列。

慌てて準備を整え列に並びました。

siohi01




さてさて、20分ほど並んで待っていると、

開園(?)時間前にもかかわらず、

列が進み始めます。

列の先頭から、次々潮の引いた浜になだれ込んでいきます。






ほとんどの人が、入口に近い浜に集中してしたので、

人の少ない所に陣取り、

早速家族4人で掘り始めます。




掘って掘ってまた掘って。

いくら掘っても貝殻すら出てきません。。。






次第に疲れ、砂浜で遊びだす子供たち。。。






「このままではマズイ!」





嫁、子供を残し、

結局人がたくさん集まっている浜に自分一人移動すると、

砂の質が、全く違い、

ちょっと掘ってみたところ、

すぐに目当てのアサリを見つける事出来ました。




「アウ!最初からここで掘ってりゃ良かったよセニョリータ!」

と、すぐに嫁子供を呼び出しましたが、

すでに嫁は疲れ果て、砂浜で遊ぶ長女の面倒を見るので精いっぱい、

長男は近くにいても、掘らずに見学、

仕方なしに、一人黙々と掘り続け、

なんとかアサリのお味噌出来るぐらいの量を掘り出し、

今日の潮干狩りは終了。

siohi02

次の日にしっかり砂抜きをし、お味噌汁でいただきました!

siohi03

新鮮なアサリは身離れが良く、

身もプリップリ!

大変美味しくいただきました。





少ないながらも貝も獲れて、

子供達にはいい経験が出来たと思えば良しとしよう!

けど、次回は家族全員でもう少し量が獲れるとよいなぁ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記