macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
活性が・・・という言い訳
2月28日(火)

天気も良いし、
気温もこの時期にしては高めだし、
波も穏やかっぽいので、
今年2度目の釣りに行ってきました。


今日はボウズは逃れましたが、

魚がおらーん!

釣り日和の海で誰も釣れておりません。

餌すら取られません。

あまりに釣れないので、
釣り場の方々に積極的にコミュニケーションをとりました。

が、前日から魚がいないとのこと。

途中で野北サーフでルアー投げてたI君と合流しましたが、
I君もビッグバイトがあったものの、
痛恨のバラシ・・・
フグのスレ掛かりのみ(でボウズのがれ)。

でぇ-------。

たいした盛り上がりもなく釣り終了。

今日の釣果は、
P_20170228_120434.jpg
ハゼとエギ。。。
(エギ・・・・・・)

ハゼは餌としてヒラメ、マゴチを狙いましたが、

まぁ-ったく反応なし。

今日はとにかく魚がいません。
エサ取りも何もいません。

いつもより餌を多めに買ったのにぃ。

昨年から試しているカゴ仕掛けも
魚がいなけりゃ意味無し夫。

餌を使いきり、納竿。

帰り道に大きな鳥が居りました。
P_20170228_153620.jpg
(いまいちサイズ感分からずかな)

あ~ぁ。
もう少し水温上がってから釣り行きます。

--------------
今日の釣果

macoZy

ハゼ × 1匹

(エギ × 1個)

釣り場
新町漁港→船越東波止
--------------
2017年の初釣り!(短時間)
1月31日(火)

天気予報と潮がそこそこ良かったので、
今年の目標である、

ヒラメ

を狙って近所の海岸へ、
突撃してまいりました。



一応今日のプランは

「近場で朝マズメの短時間」
と言う事で、
朝6時から9時の3時間の釣行予定です。

今回はヒラメ狙いの新しいルアーを使います。

釣具のポイントの新春セールでゲットした、
「ビーチウォーカーハウル」です。

このルアー。
なんだか釣れそうな予感しかしません!

期待を胸に釣り場に着くと、
微風でとってもいい感じ!
薄暗い早朝の海にルアーを投げ込みます。

ルアーの動かし方は
何回か巻いて止める、何回か巻いて止めるを繰り返す、
ストップ&ゴー
を中心に
竿をしゃくって、ゆっくりもどす、
リフト&フォール
ただ巻きも試してみました。

そうこうしているうちに
空は朝日で白み出し、
さっと夜が明けてしまいました。

朝マズメが終ってしまったあとも
諦めずに投げ続けると、

ビクッ!

と小さなアタリが。

しかし、
何の抵抗も無く上がってきたのは、

ちっちゃな舌平目ちゃん!


sitabirame 
(はい、リリースサイズです。)

んで、
その後は
ちょっと場所移動したり、
ルアーを2つロストしたりして、

毎度おなじみ、

何の盛り上がりも無く

8時55分納竿。。。

今年の目標ヒラメですが、
これはノーカンにします。

一応初釣りボウズじゃなくて良かったですが、
買ったばかりのルアー失って、
切ない気持の方が勝ってます。。。

次はもうちょっと足をのばして、
河口でスズキ、ヒラメを狙ってみます!

-------------
今回の釣果

macoZy

ちっちゃい舌平目 × 1匹
-------------