macoZy商店別館。日記的つぶやきゴロー。
日記的日々の記録。
これがアオリイカ(ミズイカ)じゃぁーーーー!!
5月26日(月)





ついに我慢の限界になって、

仕事早番終わって、

バタバタ準備をして、

夜釣りに行ってきました。





回の釣りも、

アジを釣って、

それを活き餌にして、さらなる大物を狙う、

いつものスタイルです!←(いつも失敗するスタイル・・・)




日はいつものスズキやヒラメの仕掛けではなく、


イカを狙う仕掛けを持ってやってきました。






そうです。

私以上

イカもアジが大好きなのです。







てなわけで、

準備を終わらせ、餌を買い、

西浦漁港に着いたのは午後8時。






さっと竿を出し、

ウキを付けて少し投げましたが、

反応なし。。。






なんとなく、

とりあえず、近くを釣ってみると、




きたきた!

ブルブルと小刻みに竿が震えています!






5~9センチ程度の豆アジで。。。

ma01





活き餌にはちょっと小さいですが、

その中でも一番大きなヤツをイカのウキ釣り仕掛けに取り付け、

今日の獲物を狙います。




イカの仕掛けは基本向こう合わせで、

ウキが海中に引っ張られて無くなるまで放置なので、

手前で餌のアジを釣り続けますが、

釣れるのはやっぱり豆サイズばかりで、

もう少しサイズアップを目指したくなって、

場所を移動する事にしました。
(100mぐらいの移動です。)








そこでアジの仕掛けを投げ込みます。

すると、一投目から、ウキがぐっと持っていかれるではありませんか!

「やったやったー♪」

浮かれて巻き上げると、




痛恨のバラシ。。。






でも、ここには豆アジじゃない何かがいる!






めげずに仕掛けを投入し続けると、

またまたウキが海中に吸い込まれます!





今度は落ち着いて巻き上げると、

活き餌にピッタリな15cmぐらいなアジさんが!!



agg02
(豆アジの下にいますよ!)




よし!ここなら良い餌(アジゴ)が釣れるに違いない!

イカを釣ることも忘れて、

アジゴを狙い続けます。




1時間ほどアジゴ釣りに集中しましたが、

その後はさっぱり・・・

結局釣れたのは1匹のみ





その1匹を持って帰る誘惑と闘いながら、

虎の子の1匹のアジゴちゃんをイカの仕掛けに取り付け、

まだ見ぬイカに思いを込めて、

雲ひとつない夜空に向かって竿を振りました。






そして、











今日も何の盛り上がりも無く、

12時釣り終了。





-----------------

今日の釣果

macoZy

豆アジ × 20匹ぐらい

アジゴ × 1匹

------------------





ん?

あ、

タイトルですね。








タイトルはこれだーーーー!








次の日、近くの産直販売所で、

買っちゃいましたぁぁぁ!


aori01
aori02
(エギ1個の値段で買えるなんて・・・)

aori02
aori03

頑張って捌いて、

お刺身とゲソはバター焼きでいただきました!

(活餌で死んでしまったアジゴも持って帰って刺身にしました)
aori04
aori05




今日の釣りの反省は、

最初から今まで実績のある場所で釣らなかった事。

アジが釣れない事を想定して、

エギ(ルアー)も持っていくべきだったかも。





あー。

イカ釣りたい。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック